Lr4-001 
汗
さて今回は「チェスピースコレクションR Fate/Zero」を
撮っていくわけだが・・・すでにパッケージ写真で不安がよぎる。

上の写真をクリックして見てもらえればわかるが、
チェスピースという小さいフィギュアであろうとも
ここまでボコボコしたフィギュアというのはどうなんだ?
しかもパッケージ写真で・・・。
 
Lr4-002Lr4-003
指差し2
パッケージ6面と、一例としてセイバーフィギュアを開けてみた。
どのキャラも、大体こんなパーツに分かれて 入っている。

Lr4-001-2
んー困った
BOXには6個入っていて、一通りのキャラクターが揃う。
ただ台座が白になるか黒になるかは、運が絡んでくるだろう。


Lr4-004
Lr4-005
 コーヒー2
開けて組み立てる作業をして一番最初に思ったのは「小さい!」だ。
気になって仕方なかったので、
大きさ比較でねんどろいどぷち等と並べて撮ってみたわけだ。

以前に「チェスピースR ワンピース」を撮ったことがあるが
小ささよりも、その出来の良さの方に目が行ったものなんだが・・・。

douda
ここからは個別に撮っていく。まずはセイバーからだ。

Lr4-006
Lr4-007
Lr4-008
Lr4-009
Lr4-010
Lr4-011
Lr4-012
Lr4-022



Lr4-013
Lr4-014
Lr4-015
Lr4-016
Lr4-017
Lr4-018
Lr4-019
Lr4-020
Lr4-021



Lr4-023
Lr4-024
Lr4-025
Lr4-026
Lr4-027
Lr4-029
Lr4-030
Lr4-031
Lr4-028

 

Lr4-032
Lr4-033
Lr4-034
Lr4-035
Lr4-037
Lr4-036
Lr4-038


Lr4-039
Lr4-040
Lr4-041
Lr4-042
Lr4-043
Lr4-044
Lr4-046
Lr4-047
Lr4-045


Lr4-048
Lr4-049
Lr4-050
Lr4-051
Lr4-052
Lr4-053
Lr4-054


汗
バーサーカーは顔が見えないから除くとして、だ。
どのキャラクターもなんだか顔が似てない。一定の角度から見れば
似てるかも、と思えるものもある。しかし正面から見ると
どうしても違和感があって、すっきりとしない。

こうして写真でみてみると、そんなに違わない気もするんだが・・・。
実物を見ていると、どうしても好きになれない。

女性キャラのアイリやセイバーの顔は、ぽやーとぼやけている感じで
なんだろうと思ってきてしまう。
そして男性キャラの顔がやたらとボコボコしているのはなんだんだ?

Lr4-055
んー困った
カプセルQフロイラインのアイリと並べて撮ってみた。

チェスピースは台座や、その他の物でフィギュア本体に
力(資金?)を回せなかったというところもあるのかもしれない。
だからといって、ガチャガチャフィギュアの方が
良いなんて結果になるとは思っても見なかったことだ。

コーヒー2
といったわけで、評価は低めにさせてもらった。
身に着けているモノの造形とか台座とかは
あの小ささにしてはまぁまぁだったので、
かろうじての評価と考えてもらっていい。



cc06c57b
チェスピースは一番初めの物しか購入しておらず、
今回ひさしぶりの購入となったんですが・・・こんな結果に。

Amazonでワンピースのチェスピースレビューを見てみると
一番初めに出たものだけが格別でVol.2、Vol.3と出すたびに
なんか駄目になっていっている?感じのようです・・・。

チェスピース枠組みでもう限界があるのなら
もう出さないほうが良いと思ってしまいます。


今回のおすすめは、その良さを認識させてくれた
フロイラインのFateです。