Lr4-001

製品名:「Beach Queens専用 拡張ベースセット」
価格:840円(税込)
発売時期:2013年7月発売予定
製品仕様:ABS製完成品
サイズ:NONスケール
メーカー:株式会社ウェーブ(http://www.hobby-wave.com/
(c)WAVE CORPORATION

「これは、ウェーブのサンプルレビューに申し込んだ上で
届いた発売前のサンプルです」 



照れ
こんなブログやってっても抽選が当たるのか?と
外れること前提で申し込んでみたら、案外当たるものだという結果に。
こうして発売前の商品サンプルを手にすることができたわけだ。

サンプルということで、実際発売された時には細かい所で使用変更が
あることを前提において、早速撮っていこう。
サンプルなので評価もちょっと今回は無しということに。


Lr4-002 
悩む
拡張ベースセット、いわゆる背景セットが2つ届いた。
なので、2つを利用し箱側面も同時に撮っている。


Lr4-003
Lr4-004

指差し2
こんな形で箱に入っている。ブリスターの上にあるものが
背景になり、ブリスターに収まっているのは土台となるわけだ。


Lr4-005

汗
ネームプレートを用意できるわけだが、
箱を切ってやるとは思わなかった。
シール、もしくはプラスチックで出来たものが
入っているのかな?と思ったが・・・。


Lr4-007
Lr4-006
悩む
ベースとアダプターをセットし、背景を立てるスタンドを付けた。
この背景を立てるスタンド単独では使えない。ベースなどに
付けて使うことが前提となっている。

六角形のどこでもスタンドを付けられるかと思いきや、ちゃんと
付ける場所がきまっており、さらにはアダプターも向きが決まっている。
向きをちゃんとしないと嵌らない設計になっている。

向きのことを考えないでやったものだから、
設置に時間がかかってしまった。
窪みのところは色が違うとか、印がついてあったら良かったな。



Lr4-011
指差し2
これはスペーサーを追加して組み立てたもの。
ここまで高くシッカリとした土台に出来るということだ。



Lr4-008
Lr4-009
Lr4-010
照れ
人物モデルとして夕子さんを立たせて撮影。
海に入ろうかな?的な場面を想定して、後ろ姿でも撮ってみた。
でもどちらかといえば、こちら側を向いていたほうが絵になるな。


Lr4-012
Lr4-013
Lr4-014
顎当て
ジョイントを利用し、台座をくっつけて撮影。
もう一人のモデル、エリオを並ばせてみた。
背景の大きさ的に二人までが限度だな。

ジョイントを利用しなくとも台座は隣り合わせに出来るが
2つの台座で「何か」をしたいときには必要になってくるのだろう。


Lr4-015
Lr4-016
注目
ネイトで撮ってみたが、どうしても髪の量の関係でこんな感じになる。
そのまま台座に乗せると背景が押されてどうしようもないからだ。

撮影した写真を上手く切り出して、そのあたりを感じさせないようにすれば
特に問題ないんだがな。背景もうまいことボケているんだし。



Lr4-017
Lr4-018
照れ
セイバーオルタのような座したキャラでも背景ベースセットは使える。
立っていないキャラは空を大きく映して、遠くの空を見ているかのように
するのもいいと思う。


Lr4-001-2
照れ
コレクションケース等に収めることを考えて台座の高さなどを
変えて撮ってみた。せっかく2つ届いたわけだし、2つ使っての撮影だ。
後ろはスペーサーの有りなしで高さをかえている。
もちろん、夕子さんの方、スペーサー有りのほうが高い台座になっている。

後ろのキャラの胸辺りが、前のキャラの頭辺りの高さにくるようだ。
これなら後ろの方もちゃんと顔が見える。

スペーサーにスペーサーを足して更に高く・・・と思ってやってみたが
構造的に無理だった。


コーヒー2
1000円以下で撮影にもコレクションケース用にもできるのだから
結構コストパフォーマンスは大きいといえるだろう。

欲を言えば、もっと大きいもの・・・2つの背景ベースではなく
1つで4人くらい一遍に写せる大きな背景が欲しいと思った。
もしくはコレクションケース専用・・・JAJANケースなら
内寸79cmに合わせた背景だな、そういったものも欲しくなってくる。



書き物
背景は特に問題ないわけですが、それを支える土台に
どうしても色々と注文をつけてしまいました。ただ撮影したのは
サンプルなわけですし、発売されるころには
もしかしたら改良がされているのかもしれません。
とりあえず発売されたら、1つは絶対に購入して比較をしてみたいですね。